野菜食べよう大作戦。   

まめ。は給食の時間が大好きです。
食べるのって大事だよねー。
昔は「こんなん食べないよ!」と思っていたものが
今になってくると、意外と食べられたり。
・・・時々、理解に苦しむ一品もありますけど。
そんなんで、楽しいんですよ。

まめ。も割と好き嫌いはあります。
ってか、激しい方です。
例えば、野菜は結構大丈夫なんですけど肉とかがダメ。
牛丼仕様になっていてもあんまり食べないし。
油揚げも、好きじゃない。
あと、デザートのプリンやゼリーとか。

・・・しかし、わりかし生徒に人気のあるようなものばかり残すので
むしろ、感謝される始末。
あ、そうなんだーいいんだー。
とか思いながら、今日も残してきたわけです。(笑)


そして、どこにでもいる、「野菜嫌い」な生徒。
・・・これは許せないですよね。(笑)
アレルギーなら考慮できますが、ただの好き嫌いはダメ。
野菜は、食え!



こっそり、その生徒の後ろに付く、まめ。
残そうとしている生徒に後ろから声をかけます。

まめ。: なぁんで、きのこを残すのかな?
 生徒: えー・・・だって・・・。 味がないんですよ・・・。
まめ。: じゃあさ、このほうれん草と一緒に食べてみ?
 生徒: えー・・・。
まめ。: この、ちっちゃいきのこでいいから!

一番小さい、房に付いているおまけみたいなきのこ(笑)を
ターゲットにして言いました。
 生徒: えー・・・まぁこれなら・・・。(食べる)

生徒も「これくらいなら」で食べ始めます。
そこでニヤリとしたまめ。
今度は、さっきよりちょっとだけ大きいきのこを薦めます。

まめ。: それが食べれたんだから、こっちのきのこも
      食べれるんじゃない?ほら!

 生徒: う?う~ん・・・。(食べる)

また、食べました。
もう少し大きいきのこを薦めます。

まめ。: これもいけると思うぞ? せーのっ!
 生徒: え・・・えぇ~? (食べる)

まだ残っていたけど、さすがにこれ以上は無理だと判断したまめ。
最後に、中ぐらいの大きさのきのこに挑みます。

まめ。: これを食べたら、終わり!
 生徒: えぇ~? (食べる)
まめ。: はい、牛乳で流し込む~。
 生徒: ・・・ぷは~。


・・・きのこ、合計で5つ食べました。
やりましたね。(ニヤリ)

この方法、誰にでも使うわけではないんですけど
乗りやすい生徒だったからね。
あと、みんなに「野菜残すなよ」って毎日言われてたから。(笑)
ちなみに、同じ方法を今日も使ってみたり。
そして、今日もそれに乗っかり、食べてましたよ。
野菜はしっかり食べないとね。
[PR]

by white-topaz | 2009-02-04 22:29 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/10284972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 教授 at 2009-02-05 05:16 x
お腹空いた(>_<)

あの水気のないスパゲッティをもう一度食べたい
Commented by white-topaz at 2009-02-05 20:02
教授 さま

お疲れ様です。
水気のないスパゲッティ・・・。(笑)
確かに、自分のときも異様に麺がくっついてた記憶が。
じゃあ、今日はきっとスパゲッティを食べましたね?

<< 今更ながら。 山梨裏マップ。 >>