山梨裏マップ。   

前の学校でもそうだったのですが、大体中学2年生になると
自分たちで決めたコースを回って見学します。
修学旅行でありますよね、「自主見学コース」って。
その練習みたいなもので、県内を回ります。

しかし、その前に自分たちの故郷を知らないのもどうなんだ?
ということで、まずは、山梨県内の市町村を調べます。
まぁ、白地図(市町村の区切りの線だけあるやつ)を使って
「どこに何がある」っていう程度ですけど。
前の学校でも全く同じことをしていました。

しかし、困った。
県内にある市町村を把握するのはいいのだけれど。
「各担任の巧みな話術を使って、1時間持たせてください」
という条件がつらい。

だって、まめ。が分かるのは、まめ。の家周辺くらい。
そんなに頻繁に旅行にも行かないしー。
出かけるのは近所のスーパーとかくらいだもん。
困ったぞ、知らないところが多すぎるぞ。

・・・でもまぁ。
「何でもいい」とのことで、何も計画を立てておりません。
思いつきで何とか行けるんじゃないかと。

まめ。: まず、山梨の地理について勉強しまーす。
      山梨県にある市町村の名前をこのワークシートに
      書いていきますよー。みんな、覚えてますかー?

生徒1: げっ・・・。こんなにある?
生徒2: どこがどこだか分かんない・・・。

もらったワークシート(白地図)を見て、早くも降参気味。

まめ。: しょーがないなぁ。みんなで確認していくぞ?
      まず、みんながいるところは、地図中の番号で?

生徒1: 〇番!!
生徒2: えっ、△番じゃないの?
まめ。: はいっ、答えは〇番!!! 漢字で書けよ~。
生徒1: よしっ!
生徒2: そっか~・・・。



まめ。: んーっと・・・じゃあ、ここ!ここは、何ていうところ?
生徒1: うーん・・・〇△?
生徒2: 〇×?
まめ。: 2つとも隣同士だけどなぁ。 答えは、〇×!
生徒1: あー間違えたー。
生徒2: やったー!
まめ。: ちなみに、ここの駅をちょっと行ったところにある
      パン屋さんが、おいしいぞ。

生徒1: ・・・えっ!?

次に進む。

まめ。: ここのショッピングセンター内にある
      タイヤキ屋さんに、たまに先生が出没するぞ。

生徒1: どこだよ・・・。
生徒2: 知ってる!先生を見たことある!

さらに進む。

まめ。: おっ!ここのパン屋さんも、おいしいんだなぁ。
      アンパンマンの顔をしたパンがあったりさぁ。

生徒2: アンパンマン・・・ってどっちでもいー!!

どんどん進む。

まめ。: ここの駅の隣にカレー屋さんがあるんだけど
      なかなか勇気がなくて入れないんだよね・・・。

生徒1: そのカレーっておいしいんですか?
まめ。: んー・・・入ったことないからわからんなぁ。
      でも、いつもおいしそうな匂いがするんだよ。


すると、ある事実に気づいた生徒。

生徒2: 先生・・・さっきから・・・。
      食べ物の話ばっかですね?



はぅっ!? バレたか。
まめ。の「思いつき」って、これ。
だって、一番最初に思い出したのが、あおいさんと行った
パン屋さん巡りだったんだもん。
ちょうど、色々行ったしー、まぁいっか。
とか思って。

まめ。: うん。だって先生、一時期、友達に連れられて
      色んなところに食べに行ったりしてたもん。
      でも、そのおかげで裏マップが出来たでしょ?

生徒1: はっ!!
生徒2: そういうことだったのか!!


あ。やばい。
ひとつ、パン屋さんのある駅を間違えた。
明日訂正しよう。
だって、あの人たち、何か知らんがメモってんだもん。


そんなわけで、訳が分からん裏マップが完成してしまいました。
まめ。クラスだけ。(笑)
ま、いっか。
[PR]

by white-topaz | 2009-02-01 17:16 | 山梨のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/10258963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2009-02-02 22:21 x
いい雰囲気ですね。
私もその地図が欲しくなりました。(笑)
Commented by white-topaz at 2009-02-03 00:25
のび太 さま

ありがとうございます。
でも、その地図を持っていたとしても、学校行事では一切使えませんよ?
逆にそこのパン屋さんで買ってきた、なんてなったら・・・
怒られるでしょうね、確実に。(笑)

<< 野菜食べよう大作戦。 久々にブチ切れ。 >>