人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にブチ切れ。   

毎度毎度思っていたのですが、まめ。クラスの人々は
どーも人任せで、自分では行動しない。
思いやりもどこか上滑りで、腹が立つ。
そのくせ、言い訳ばかりは一人前。

ちっ。
一番使えねーじゃねーか。

とか思っていたところの、今日。
色々な用事が重なってしまった日直が、バケツを持って
教室に入ってきました。
そのときの教室は、「いただきます」の号令を待機中。
「おせーよ、早くしろよ。何やってんだよ。」
の声がどこからか聞こえてきました。



・・・・・・は?




何言ってんだ、こいつ。
そのバケツは、みんなの牛乳パックを洗うためのもんだろ。
じゃーおまえが手伝えよ。



昼休み、ブチ切れたまめ。

「おかしーだろ、給食当番のエプロンを着てバケツ持って
入ってきた日直に 『早くしろ』 って。
手伝えばいーじゃねーか。

・・・は?
『自分でやるからいい』 って言われたから?

何言ってんだ?
それを真に受けたから、こんな状況になってんじゃねーか。
先週言ったよな? 『クラスメートに冷たいんじゃないの?』って。
それからも、人任せで自分じゃ何もしねーから、こうなってんだろ。

〇〇(特別支援学級の生徒)だってそーじゃねーか。
誰が集会のときに、一緒に体育館へ行ってんだよ。
誰もしてねーだろ? そりゃそーだよ、先生が一緒だもん。
それで自分たちだけ先に座ってるって、理解できんわ。
じゃあ、〇〇はお前らのクラスメートじゃねーのか。 なぁ?

お前らは、黙るか、言い訳のどっちかしかしねーだろ。
しかも、誰かが言えば、クラスの答えになると思ってる。
そういう状況が一番腹が立つって何度も言ってんじゃねーか。

そうやって今日も黙ったまんまで終わらそうとすんのか?
ふざけたことやってんなよ!」



今日の日直がたまたま、いじめられやすい子だったのもあるよ。
でもさ、基本的に積もり積もってたのが、爆発しただけ。
急なことじゃない。
明日?どうしよ。
休んじゃおっかな。

by white-topaz | 2009-01-27 23:57 | ちょっとした愚痴 | Comments(2)

Commented by 教授 at 2009-01-29 04:05 x
変な意味じゃなく

『スッキリした』

そして、ドキッともしました
自分もそうなっていないかと…

二回読み返して
思いやりと感謝の気持ちを忘れない様に…

あっお久しぶりです(^_^)/いつも楽しく見てます
Commented by white-topaz at 2009-02-01 14:53
教授 さま

毎度毎度ありがとうございます。
遅くなって申し訳ないです。

私としては全くスッキリしないんですけどねぇ。
まぁ、残りの期間で何としても身につけさせたいと思います。

・・・もしかしたら、思いやりと感謝の気持ちを一番持っていないのは
私かもしれませんけどね・・・。(笑)

<< 山梨裏マップ。 ジュンくん。 >>