そろそろ、やらなきゃかな。   

個人的に気になるニュースをスクラップして、感想や意見を書く
という生徒がいるんですけど、今日はこのニュースでした。


中3が自殺 遺書に同級生の名 さいたま
 さいたま市教委は19日、市立中学3年の女子生徒(当時14歳)が昨年10月、自宅で首つり自殺したと発表した。女子生徒は自殺の約3カ月前、「ネットいじめ」を受けたと学校に訴えており、死亡後、同級生の実名を挙げ「復讐(ふくしゅう)します」と書かれた遺書も見つかった。市教委は「ネットいじめはあったが、その後は変わった点がなく、自殺に結び付いたとは考えにくい」と説明している。

 市教委によると、女子生徒が自殺したのは10月10日午前で、その後、自宅から「遺書」と書かれた紙が見つかった。学校について「大嫌いでした」と書かれ、同級生の1人の名字を挙げ「復讐はきっちりしますからね」とも書かれていた。

 女子生徒と両親は昨年7月、同級生の携帯電話の自己紹介サイト(プロフ)に「うまくいけば不登校になる」などと書き込まれたと学校に相談。同級生の女子生徒2人が関与を認めたため、担任らとともに自殺した女子生徒方を訪れ、謝罪させたという。遺書に名前があったのはこの2人のうちの1人という。

 学校側は、「7月以降もいじめがあったのでは」とする両親の調査依頼を受け、11月下旬から同級生に聞き取り調査したが、自殺については伏せていた。市教委は「ネットいじめ以降にいじめがあったと確認できない」とコメントした。




「自分の幸せは、自分で決めるものだと思うけれども
限界を簡単に決めてしまうのは、どうなんだろう。
自殺によって、相手に復讐すると言うのは、結局
相手をいじめているのと同じことだと思う。」

・・・うろ覚えだったから、何とも言えないんですけど。
確か、こんな内容だったような気がします。

担任カラーとは恐ろしいもので。
こんなところに、フッと強い発言が生徒からも出ちゃうんですよね。
恐い恐い。
しかも、割と自分の意見に自信を持っているから、余計に恐い。


・・・ではなく。
別に自殺した生徒を庇うわけじゃないんですけど。

知ってしまったから。

そういう人。


だから、コメントができない。
でも、そんなコメントでは、きっとこの生徒は納得できないと思うから
近々授業でやろうと思う。

反対意見もあるかもしれないけど、多分、これは
やらなきゃいけない気がする。
[PR]

by white-topaz | 2009-01-21 22:07 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/10182541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 再会したけど。 デニーズにて。 >>