いきなり。   

授業中、生徒さんにこんなことを言われました。


「せんせー・・・おれ・・・ 病気 かもしれん・・・。」


へ?

「だってさぁ、まぶたがずっとピクピクしてるもん。」

確かに、彼の右まぶたはピクピクとけいれん(?)を起こしているようでした。


・・・でも、この症状って 誰でも経験してませんか?
片側のまぶたがけいれん(仮)を起こしている状態。
私は あるんですけど。
そしたら、こんなことを言うんですよ。


「おれ、失明するかも・・・。 」



・・・え。
どこをどう考えたら、そうなるんですか。
眼球に影響ないじゃん。

「まぶたがピクピクって動くことで、知らないうちに眼球を傷つけてるとかさぁ。」 (生徒さん)



・・・。



だーかーらー!!




あり得ない って言ってんだろー!


・・・彼には、言いましたけどね。

「そんなんだったら 先生なんか とっくに失明してるわ。
だって、先生も まぶたがけいれんしたことあるもん。でも、まぁ 元気だし?」


そしたら、安心したのか。

「・・・え。 そうなの? 何だー。 先生、バカじゃん。」

・・・なんだよ。 さっきまでビビってたくせに。
って言ったら、照れ隠しなのか、笑っていました。

面白いなぁ。
[PR]

by white-topaz | 2006-02-28 21:16 | 学校のこと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/1004109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sky at 2006-02-28 21:58 x
まぶたが痙攣するのって前は何度かあったなぁ。
私は目が疲れてるんだって勝手に思ってたけど(苦笑)
しかし『失明するかも』って…すごいですな、その彼。でも子供の頃はいろいろと大げさに心配するものかも?
Commented by white-topaz at 2006-02-28 22:04
sky さま

やっぱ、あったんだ~! 良かった、自分だけじゃなくて。(笑)
ホント、彼は見ていて飽きないんだよ。
だから つい遊び相手になってしまうっていう、ね。(笑)

私も 「目が疲れてるから まぶたが痙攣する」 って思ってたけど。
・・・違うのかねぇ?
Commented by 某汚海洋生物 at 2006-02-28 23:43 x
あー、ぼくもたまにありますわ。

あれって何が原因でおきてるんですかいね?
Commented by dessert0512 at 2006-03-01 20:42
まめさん生徒に人気だねー。
そのうち金八のよなドラマを作ってください(*´д`*)
Commented by white-topaz at 2006-03-01 22:27
某海洋生物 さま

お~! あなたも仲間ですな!

関係ないけど、お友達さんのところへ行ったみたいだねー。
よかったよかった。
Commented by white-topaz at 2006-03-01 22:30
デザ さま

生徒さんには 人気じゃないと思いますよ。
むしろ うざがられてるよーな気もします。(ほんとに)

金八は・・・どうでしょう。
多分やる気が空回りして しらけた感じになると思われます。 はい。

<< coward truth >>