校長先生とまめ。   

今の職場の校長先生について。
会議中はなかなか厳しい人なのですが、そうでないときは
結構、冗談が通じる人です。
いつもは隣の校長室で仕事をしているのですが、ちょいちょい
職員室にお茶を飲みに来て、色んな先生たちと
色んな話をしています。

まめ。と話すときは、120%くだけた話です。
というより、くだけた話しかしていません。
真面目な話は、一切なし。
あるとしたら、休みをもらうときくらい・・・かな。

まめ。: 具合が悪いので、午後から休みをもらいたいです。
 校長: 何か持病とかあったか?先月も午後から休んだよな?
まめ。: そうですね。今回は・・・何でしょう?
      思ったよりもここ(学校)が寒く、もっと厚着すればよかった!
      って激しく後悔しているんですけど。
      完全な計算ミス?ですかね。風邪だと思います。


・・・みたいな。
こんなもんですよ、ほんと。
基本的にどでかいトラブルがないから、ですかねぇ。
本当にどうでもいい話をしています。



三者懇談の合間の休憩にて。

まめ。: はー・・・疲れた。お茶飲も。
 校長: お、まめ。ちゃん。今日の分は終わったのか?
まめ。: いえ。まだあと2人残っています。
      ちょっとお茶を飲もうと思って、降りてきたんです。


基本的に、校長先生は「まめ。ちゃん」と呼びます。
くだけているときはね。

 校長: まめ。ちゃん、大丈夫か? ・・・てるぞ。
まめ。: ・・・え?

イマイチ、校長先生の声がきちんと聞き取れなかったまめ。
案の定、聞き違えてしまいました。

まめ。: ・・・老けてる?
 校長: は!?
まめ。: いや、だって今、「老けてる」って。
 校長: 違う違う。 「火照ってる」って言ったの!
まめ。: ストーブの近くにいたからですかね?
      あーびっくりした。 おっさんと同じかと思いました。

 校長: んなわけないじゃんか~。
      老けてるのは俺だって。


・・・えーっと。
すげー答えづらいコメントなんですけど。
まさか、「そうですよね」なんて言えないし。
「そんなことないですよ」なんて言ったら嫌味に聞こえるし。
困った。

一瞬の沈黙の後、まめ。が出した返事は。

まめ。: えー。 そんな答えづらいコメントをされても
      困るじゃないですか。(笑)


これが、まめ。なりの精一杯の返事。
相手を傷つけないギリギリのところ。
もっと上手い返しがしたいよ。
そしたら校長、大笑いしながら

 校長: あっはははは!! いいねぇ、まめ。ちゃん!
      その返し、最高!! 今度俺も会議でやろう。
      「そんな答えづらいコメントをされても」って!!!!

まめ。: え・・・えぇ~? 本気ですか?


・・・校長先生とのやりとりって、いつもこんなんですけど。
個人的には結構、ざっくり酷いことを言っていると思うんですけど
どうなんでしょう?
大丈夫なんでしょうか。
[PR]

by white-topaz | 2008-12-27 23:54 | 自分のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/10001290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< カステラとカップケーキ。 まめ。のクリスマス。 >>