ピアノ選手権。   

学校祭直後の職員室での会話。
今までの楽譜をおいて、言いました。

(´・ω・`)『まめ。さん、暫くはこれ弾いていいかな。』
(´・д・`)「いいよー。貪欲だねーって、KinKi かい!」
(´・ω・`)『卒業式の退場でひきたいのよー。』
(´・д・`)「あー。3、4年と見ていたもんねー。」
( ̄□ ̄;)!!「結婚式みたい!!(笑)」
(´・ω・`)『何でだよ(笑)』


(´・ω・`)『でもさ、一人で5曲はつらい。』
君が代、校歌、在校生、卒業生、全校合唱。
だいたい、毎年こんなもんですが。
弾けるのかなぁ…。
さすがに、不安になる。


ちょっと不安。


そこで。
[PR]

# by white-topaz | 2017-10-17 20:25 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

今年も終わった。   

学校祭。
本日、無事に終わりました。
無事かな?…うん、無事だと思う。


雨も降っていたけど、奇跡的に曇りの時間が多かったから
目玉の発表は外でできたし。
よかったな、と思いました。

前日は疲労がたまりすぎてフラフラしてたし。
みんなにストップかけられていたくらいですよ。

まめ。さんの学校のFacebookを知っている方は
是非ご覧ください。
まめ。さん、全然写真に出てないけど(笑)


はー。
[PR]

# by white-topaz | 2017-10-14 21:14 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

まめ。さん、考える。   

休んでいる間、色々考えていたわけですよ。
楽して効果をあげる方法を(笑)

やっぱ健康を考えるとね。
色々手を抜かせていただこうかと。


正直、まめ。さん、現在、学校全体を回している状態。
でも、そこまでしなくてもいいと思ったし
(それは他の人がやる仕事のはず)
校長との考えが違うからさ(笑)

まめ。さんは、厳しい人です。
自他共に認めます。
が、常に厳しいわけではないです。
メリハリが大事ってなだけで。


ふーむ。
[PR]

# by white-topaz | 2017-09-24 21:51 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

ドクターストップ。   

まめ。さん、この年になって初めてですよ。
「ドクターストップ」かけられたの。(笑)

連休明けに、何か調子悪いな~と思い、何となしに病院へ。
で、検査結果を見たお医者さん、一言呟きました。

「マジか…。」

え、ちょっと待って。
すごい怖い。



「今日は、この後の仕事を休んでください。」

(゚Д゚ ){あ、はい。

「そして、今日一日、絶対安静、です。」

(゚Д゚≡゚Д゚)゙{えっ…や、やばいやつですか?

「やばくはない。うん、やばくはないけど、安静。」

(゚Д゚ ||){ (ヤバイ状態やん…)

「とにかく、今日は薬を飲んで寝る。で、明日また来て。」

(。´Д⊂){ハイ…。



そして、次の日。

「大分よくなったね。薬はそのまま続けて、来週、またきてね。」

(。´Д⊂){うぃ…。

「無理をすると、また症状がでてくるから。ほどほどに。」

(´・ω・`){ハイ…。


さらに続く。
[PR]

# by white-topaz | 2017-09-24 11:48 | 自分のこと | Trackback | Comments(2)

はーあ。   


特別日課、疲れるなぁ。
まめ。さん、理解はしているつもりだけど
こう重なると、嫌になるなぁ。


いやね、まめ。さん担当のところで練習を
休み続けてる1年生がいるのですよ。
しかも、寝坊とか、朝ごはんの文句とか、そういう理由で。
もーさぁ、まめ。さんのことを甘く見すぎてるでしょ!
そりゃ、カチンと来るさ(ーー;)

「具合が悪いならともかく、そうでないから先生は教えない。」
と担任も言っていたので、まめ。さんも追い込みます。
「次も同じ理由で休むなら、本番も出させられない。」
ってね。
だって、こっちは少ない練習時間を使ってるのに
そんな理由で休まれたら、敵わんわ。
友達に教えてもらってくれ。(担任もそう言っている)

さて、明日は練習日だけど、どうだろう。


はー、憂うつ。
[PR]

# by white-topaz | 2017-09-18 19:07 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(2)

同窓会。   

前日に研究授業の指導案検討をしたのですが
授業内容をまるごと変えることになり
結局は9割書き直すことになったまめ。でございます。


学校祭の特別日課が始まったため、空き時間がない
状態になっているのに、作成時間はどうすれば…。
どこか1時間もらえればどうにかなるのに…(ーー;)


という状態で中学校の同窓会に参加したまめ。さん。
台風に負けず劣らずローテンションですよ。


まめ。さん、今回は飲めたのでビールをもらい
乾杯したわけですが。

まめ。さん、よく考えれば…中学時代
あんまり人と喋らなかったな(笑)
大丈夫か?なんて思ったけれども。

年月が経っている上、お酒が入っているので
結構入り込めました(笑)
みんな、丸くなったよね。
いや、外見だけの話じゃなくて(笑)


やれやれ。
[PR]

# by white-topaz | 2017-09-17 21:10 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

やさしさのかたまり。   

最近の私の口癖は、子どもたちに聞いてみると

①「あらららら」
「しまつた」
「やさしさのかたまり」
らしいです( ̄▽ ̄;)

①は、割と宿題に間違いがあったときなんかに使います。
算数で多用しているそうです。
この前、子どもも「あらららら」と言ってましたf(^_^;)

②は、うっかりいい忘れたときに言います。
「しまった」ではなく、「しまつた」。
えぇ、あえて普通の「つ」をいっております。
「あらららら」といったあとに子どもから「しまつたですか?」
と言われて気がつきました。

③は、意識的に使っております。
優しいね、の最上級な感じでほめているのですが。
「○○するなんて、やさしさのかたまりだね!」
なんて使い方です。

決してKinKi Kidsの「愛のかたまり」を
オマージュしたわけではありません…多分。
いや、でもどーせ誰も知らないからいいのか?
まぁ、そんな感じで広めております。
よかったら使ってください。


疲れがピーク。
[PR]

# by white-topaz | 2017-09-10 17:47 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)